わかった〜!
うれしいこと。
教員をやっててよかったと思える瞬間!
こどもの「わかった〜!」とかうれしそうな顔やら、もっとやりたいっって顔が
見えたり聞こえたりしてきたとき。
前に「くりあがりのあるたしざん」の話を書きましたが、
今回は「くり下がりのあるひきざん」
これが大変。
たとえば11−9
これを解くのに、3つの数操作が必要なんです。
①11を10と1にわける
②10−9=1
③1と1をあわせて2
この学習に入って、今日で3回目だったんだけど、
前回はみんなちんぷんかんぷんな顔をしていました。
はぁ〜、どうしよ〜、みんなの頭大混乱させてる〜(><)
と私が半泣き状態でした。
まずみんな①ができないんです。
だから今回は準備問題「10といくつ?」をたくさんして、
問題に臨みました。
今日は7問解くことを目標にしてましたが、
みんな時間内に解くことができました!
「わかった〜!」「かんたんかんたーん!」
うれしい声がたくさん聞こえてきました。
最近、いろいろと頭打ち状態だったので、久々の充実感でした☆