わかった〜!

うれしいこと。
教員をやっててよかったと思える瞬間!


こどもの「わかった〜!」とかうれしそうな顔やら、もっとやりたいっって顔が
見えたり聞こえたりしてきたとき。


前に「くりあがりのあるたしざん」の話を書きましたが、
今回は「くり下がりのあるひきざん」


これが大変。


たとえば11−9


これを解くのに、3つの数操作が必要なんです。


①11を10と1にわける
②10−9=1
③1と1をあわせて2


この学習に入って、今日で3回目だったんだけど、
前回はみんなちんぷんかんぷんな顔をしていました。
はぁ〜、どうしよ〜、みんなの頭大混乱させてる〜(><)
と私が半泣き状態でした。


まずみんな①ができないんです。


だから今回は準備問題「10といくつ?」をたくさんして、
問題に臨みました。


今日は7問解くことを目標にしてましたが、
みんな時間内に解くことができました!
「わかった〜!」「かんたんかんたーん!」
うれしい声がたくさん聞こえてきました。


最近、いろいろと頭打ち状態だったので、久々の充実感でした☆