2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとまじめに

この前の研究会で勉強したことを書き留めときます! 犯罪心理学についての講義を受けました。 学校に生かすと考えて、犯罪は問題行動ってところかな。 なぜ少年犯罪が起こるのか。 どうすれば、それを未然に防ぐことができるのか。 ボンド理論、つまり大切な…

きょうのうるうる。。。

「私の頭の中の消しゴム」(文庫) 先週、ONKのなおちゃんが「こんな映画があるんだ〜。」って言ってて、 映画があること自体、全然知らなかったんだけど、 NANAを買う時に一緒に買いました。 今日読みました。 ちょー泣きました。 アルツハイマーに…

広島市内

今日はある研究会にいってきました。 かぜひきゆかちんにはしんどかったです。 室内の空調は暑いか寒いかの両極端…。 はなじゅるじゅるにはあの空気の乾燥具合は相当しんどかったです。しくしく。 今日の日記にイチバン書きたい事。 今日であった変な人2人…

かぜひき

え〜ん。 風邪を引きました。 鼻水が止まりません。 じゅるじゅるです。 どうやって治そうか。 学校の先生のアドバイス ①ネギを刻んで、味噌と和えてちょっとお湯を入れて即席みそ汁を飲んで寝る。 ②卵酒を飲む。ネギ好きの私としては、①かな〜と思ったので…

そーいやー!

来週の木曜日は中途半端に休みだね。 来週は日曜日に道徳の授業公開があるから,いいお休みです。 準備ができるから。 って、日曜日にあるのに木曜日に準備をしているのは既に遅いんだけどね。 せっかくのお休みだし、遊びたいから、早く終わらせるように、 …

このまえ美容院にて

この前カラーとカットをしに美容院に行きました。 最近はずっとのばしているので、切るといっても量の調整くらいですが、 ずっとそればっかりだとちょっと最近飽きてしまいました。 この前の研修に行ったときにかわいいなぁと思う髪型をしている人がいたので…

帰宅

おうちに帰るのが早くなりました。 ぴりぴり感が減りました。 気が抜けた感もいっぱい。 ん〜っ、でもそんなことも言ってられん! こっから2週間おきに行事行事です! 11月一週目は授業の地域公開。 3週目は学習発表会。 ひとまず、指導案の締め切りがせ…

おたんじょうび

今週のうれしかったこと二つめ。 (一つ目は昨日の公開研が終わったこと) そういえば、18日に27歳になりました。 誕生日って去年まではなんだかわくわくしてたんだけど, 今年は薄かったなあ…研究会を控えた緊張感のため(> 今年はかわいいかわいいうち…

終わりました。

公開研究会終わりました! かなり緊張しましたが,ALTにも助けられて, なんとか英語の授業を終えることができました。 ほっ。 心配していた子どもの動きも育てた甲斐あって,ばっちりだったという評価をいただきました。 ふざける子もいなく,楽しく活動…

こころくすぐる☆

今日はとある講演を聴きに,3月まで住んでいた懐かしさいっぱいのまちにいきました。 そこを離れて早6ヶ月。 また街並みがかわったなぁ〜と車を走らせました。 マンションがまた建ってました。 駅前もなんだかあたらしいビルが二つくらい建っていました。 …

うれしかったこと

①ある子どもの日記 あまり算数が得意でない子どもの日記に きょう、さんすうのおべんきょうがたのしかったです。 と、かいてありました。 昨日は「くりあがりのあるたしざん」を初めて教えた日だったんです。 ほんとにわかってくれたかな〜とかなり不安だっ…

ちかづく〜(><)

どんどん日が経って,あ〜あと9日。。。 公開研究会。 私は英語の授業をするんですが…。 めちゃめちゃインプット中。 とにかく授業で使う曲はあちこちで聴かせまくっています。 しつこいっっって子どもも思っているだろうけど、 これがけっこう効果ありかな…

現実

帰ってきました,わがまちへ。それにしても楽しかったです! ☆いちにちめ☆ 夕方6時くらいにこっちを出発して, 新幹線・東海道本線・阪急線??をのりつぎ 193の待つ茨木になんとか着くことができました。そのまま近くの飲み屋さんで,飲み会スタート。 …

ぷっ

異世界すぎて笑えた。 こっちで再放送された「TVチャンピオン」 秋葉系がいっぱいでてました。 最近よく見る「萌え」の意味がやっとわかったような気がします。 知る必要は全くないけど(笑) みなさんアニメの方をお嫁さんにもらっていました。世の中いろ…

12日連続出勤を終え

ま、間の二日間はボランティアで学校にいただけなので, 勤務にはなりませんが。この12日間、ずっと5時起きでした。 平均5時間睡眠・・・。 6時間から7時間は寝たいのよ〜!昨日の夜、「たくさん寝てやる!!」と、 意気込んで寝ました。 間一回目が覚…

また

のみものネタ書きます。 今日はなんだか牛乳から逃げられない気がして, ひさびさに飲みました。 普段牛乳を飲まない人って牛乳の中に含まれている乳糖を小腸で分解できなくて, 急に飲むとおなかをこわすことがあるんよね。(正しい!?) はい…私。 おなか…

のみもの

わたしの好きな飲み物について紹介しますっ! 3つあります。 ①ジャスミンティー 6年くらい前に横浜中華街で飲んで,それから好きです。 ②グァバ・マンゴーとかの南国系 グァバのざらざら感が好きです。 ③100%オレンジジュース 文句なし!元気のみなも…

いや〜あついっ!

所さんの番組で吹奏楽部の高校生をおっかけるのがあるじゃん?? それを見るのが結構好きです。 今日もたまたまTVつけたらやってるので,見てます。 頑張ってる人を見ると,元気がでます。 しまいにゃー,一緒に涙ぽろり。 私も踏ん張らなくては! …いくつ…

私はたぶん「隠れ左利き」です!

1.消しゴムを使う時 2.手を組むとき 3.腕を組むとき 4.ボールをつく時 5.スポンジを使うとき 6.ほうきを使うとき この6つは,左が上にくるとか,左でつかうものたちです。 1番はけっこうラッキーって感じですね。 右手に鉛筆,左手に消しゴム…