2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃもったいない!

こんなに晴れたのに、おうちにいるのはもったいない! てなわけで、昨日はあいこん・こうよりちゃんと 島へと旅をしてきました。 いわゆるはこものってやつなんでしょうか。 入場料無料に「まじ!?」と衝撃を受けながら、中に入りました。 みたことのない、…

遠足

明日は近くの運動公園に遠足です。 きれいな施設で、アスレチックがとっても充実してます。 やっと気候が春らしくなってきたので楽しみです。 あの坂道に私の足が耐えられるか。 子どもたちが途中でへたらないか。 どっちもがんばれ☆

かていほうもん

怒濤の家庭訪問週間が終わりました! ふひー。 今日の家庭訪問はよくお話するかたばかりでした。 お話が切れませんでした。 うんうんそうですね。って話聞いてたら、時間は過ぎ。。。 でもでも「『先生がおもしろい。』って楽しそうに学校に行くんですよ。」…

はぁ。。。

どこやらの小学校教員が逮捕されました。。。 なっさけない。 なんやっとん!? 何が出会い系よ。 ほんと信用失墜行為しまくりじゃん。 ちょっとのことがおっきくなる私たちの立場。 歳とってるんだから、考えてよ!! ただでさえ風当たり強いんだから! ふ…

気持ち

朝の番組でのこと。 こっちの方ではズーミンが学校を回って子どもたちにインタビューしたものが 5分くらいで放送されます。 子どもたちに 「大切なものは?」 「宝物は?」 「一番たのしいことは?」 「将来の夢は?」 とか聞いています。 そのあとにだいた…

昨日の事件

テレビで朝日新聞の社説をみのさんが読んでいました。 私もたまたま朝日新聞をとっているので、読みました。 極論かもしれないけど、 「気に入らないことがあったから、人を撃った。殺した。」 これが理由でしょうか。 …明らかにおかしい。 子どもたちに語っ…

きょうは

参観日でした。 国語の授業をしました。ちょっと討論チックに仕組みました。 がっ、最初の発問が悪かったので結論を出し切ることができなかったなと反省。 (子ども一人ひとりは自分の意見・根拠をノートに書くことができた。) もう一つ条件が加われば、も…

月曜から。。。

出勤時間7時半、帰宅時間10時半すぎ。 「月曜から、疲れたー。」 と思って帰って妙にイライラして、 なぜかカボチャを煮て、ほうれん草をとりあえず茹でました。 早く寝たいのに、仕事したいのに、 なんだか意味不明なことしてるなー、なんて思いながら、…

恒例

桜の下で写真!!ってことでのせてみました。それにしても、うちのクラスちゃんと1年生でしつけられるべきことが しつけられている!! なーんにもいわなくても図工で使うものをきちんとならべることができる! 1時間しか絵の具で塗る時間がなくても、みん…

おひさしぶりです。

クラスがスタートして2日経ちました。 今年度は2年生、ちっさくてかわいいですよ。 素直で明るくて。。。 (去年の4年、新5年ももちろんかわいいっす!!) 初日、金曜日。 とにかく笑いをとりました。 小出しには締めてましたが、昨日の入学式…。 職員…