2012-01-01から1年間の記事一覧

おでかけ

昨日は家族3人で久々のおでかけでした。 いつぶりだっけ?? 衆議院解散の3日前におでかけしたっきりだったので、 約1か月半か。。。 ストレスはっさーん! りゅうたろと二人ででかけると、追いかけるのに大変でゆっくりいろいろみてられないので、 だん…

熱しやすく冷めやすい?

最近は、何かを作ることにはまってます。 すぐにお熱は冷めるでしょうが。 まずはこれ。 月1通販で送られてくる、かぎ針編みのキット。 ちょー基礎的なことを教えてくれるので、先月から作ってます。 次。 もうかれこれ7年くらい前に買った、年賀状の消し…

えほん

だるまちゃんとてんぐちゃん作者: 加古里子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/11/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (146件) を見るおすすめ絵本で紹介されてたので、借りて帰ってみました。 りゅうたろにはまだ少し早…

おままごと

フェルトのおままごとPART3 (Heart Warming Life Series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2010/12/03メディア: ムックこの商品を含むブログを見るフェルトでおままごとは図書館でみつけた↑この本を元に作ってます。 もともと持っている木の包丁…

26週

今日は検診でした。 体重をごまかそうと薄着をしてったのですが、結局予想よりあったという残念な結果に終わりました。今日の4D?3D?の写真は目くらいしかわからんかった(笑) さてさて、あっという間にりゅうたろの時と同じような体重の増加っぷり。 …

したいことメモ

メモメモ。1 フェルトでりゅうたろうのおままごとのおもちゃを作る。 某教材のダイレクトメールの紙のおままごとにめっちゃ喜んでいた。2 マインドマップ関係の本を読む。 とりあえず興味をもったから。3 食品添加物関係の本を読む。 友だちのお子様の自…

そとへ行こう

もう家の中では満足できないりゅうたろ。 朝、だんなの出勤時には「ぼくも行く!」とは言いませんが 靴を持って履かせろポーズです。 「後でね」となだめる→だんなが出ていく→ドアが閉まって泣く とだいたいこのパターン。 なので、10時前くらいから必ず公…

とら9

寅年9月に生まれたお友だちと公園に行ってきました〜! 朝からせっせかお弁当を作り、10時過ぎに目的地に向かってレッツゴー。 大きな遊具があるところなので、りゅうたろは大はしゃぎでした。 お昼にはしっかり弁当を食べて、みんな少し遊んだけど、 し…

ざっと読んで

新装版 子どもの絵の見方、育て方作者: 鳥居昭美出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、ざっと読みました。 今朝から時間があるときに読み直してます。 りゅう…

おでかけ

おでかけしやすい気候になりましたね。 妊娠6か月に入り、食べればすぐに体重に反映されるこの体。 「食べてもいいが、食べたら動こう」を合言葉にりゅうたろとよくおでかけしています。 昨日は動物園。 絵本やテレビなどで見る動物にだいぶ反応というか認…

読書の秋

この前申し込んで、届きました。 これから、月1回送られてくるりゅうたろの絵本2冊。 今月はこの2冊でした。かえりみち (単行本絵本)作者: あまんきみこ,西巻茅子出版社/メーカー: 童心社発売日: 1979/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …

寅年9月生まれ集合

市のイベントで知り合った寅年9月生まれのお友だちとお誕生日会ということで集合しましたー! 私、幹事をやりました。 予約するのも、電話するのもチョー苦手。 苦手だからこそ、やりました。 うむ、なんとか無事終了。 みなと出会ったのは4か月の頃。 そ…

当日

誕生日当日。 世羅のスーパーであれやこれや買い込んで、尾道に帰りました。 あーしよ、こーしよが結局違う方向に進んでしまう感じでしたが、 なんとか誕生日やりきりました。 寿司ケーキでトーマスデコは結局、 ホットケーキにチョコペンでトーマスになりま…

研究中

あと3日後、息子りゅうたろの2回目のお誕生日がやってきます。 仕事してた時は、子どもはお誕生日ってうかれまくってるから、 私はおめでとうも言うし、定番の牛乳で乾杯もするし、歌も歌うのだが、 「お誕生日はお母さんがものすごくがんばった日」とクギ…

定期検診

今日は2か月に1回の歯の定期検診の日。 自費なのでお財布から出ていく額は太いですが、 りゅうたろが生まれてから続けています。 流れとしては、 1 染出し(家で済ませてきている歯磨きのチェック) 2 歯茎のチェック 3 歯磨き(衛生士さんがプロの歯磨…

山歩き

旦那の両親、りゅうたろと庄原の奥の道後山に行ってきました。 以前の宮島の弥山に比べると、登山というより山歩きでした。 妊婦の私には、ちょうど良かった。 …ただ、山の天気は変わりやすく。。。 霧、霧、霧、小雨、霧、風びゅー。。。 長袖を着て行って…

秋ですな〜

台風が来てから、あっちゅーまに秋がやってきましたな。 そして、食欲の秋も。 ってか、つわりで単に食べる量が落ちていて、やっとフツーに戻ったって感じなんだろうけど。 お味噌汁がうんまい!! いりこだしに合わせみそ、そして野菜どっさりプラス油揚げ…

これのおかげで part2

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019出版社/メーカー: 犬印本舗発売日: 2009/11/20メディア: Baby Productこの商品を含むブログを見るこの商品を買ったわけではないんだけど。 前の妊娠時も見たことあったけど、手を出してなかったもの。 アジャ…

これのおかげで

Electrolux エルゴラピード・プラス 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 コッパー ZB2904X出版社/メーカー: Electrolux(エレクトロラックス)発売日: 2010/06/01メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (9件) を見…

部屋大改造

ただの模様替えですが。 またやってきました。 私の断捨離ブーム。 1年に1回くらいのペースでありましょうか。 だいたい、新築のおうちや、きれいなおうちに遊びに行かせてもらうとブームがやってきます。 今回はだんなの同級生がマンションを買ったってこ…

大学へ

16日から教員免許を更新するための講習が始まりました。 大学へ計5日間通います。 りゅうたろを見てもらう都合、世羅から片道1時間20分かけて通ってます。 現在二日間終えました。 1日目 絵本 国語単元学習 2日目 福山の歴史 正式な講座名ではありま…

とうちゃん連休最終日

今日は、じーちゃんの待つ農園に行きました。 浴衣を着ていくと、入園料無料!ってことで、りゅうたろが甚平を着て行きました。 (どちらにせよりゅうたろは、無料になる年齢。じーちゃんの強い希望により甚平・笑) 暑いから毎年ひまわり祭りには長い時間い…

とうちゃん連休2日目

7日の夜は岡山駅そばのホテルに泊まりました。 さて、二日目の目的地は池田動物園と倉敷のイオンモール。 池田動物園、人が多かった! 平日なのになぜかって??市内の小学生写生大会があったから! キリンやぞうっていう、子どもが描きたそうな動物の前に…

とうちゃん連休1日目

目的地は、おもちゃ王国! HPで見つけた、トーマスの乗り物! 思いつきでおもちゃ王国に近いホテルで前泊して行きました。 夕食のバイキングの部屋にプレイルームがあるプランを選びました。 ごはんを食べたあとに、遊ばせました。 終わりはぐずってました…

ひさびさの

ひっさびさに広島市内に行きました。業務用食品の展示会のお誘いを受けたもので。 各会社のブースをちょっとずつ試食しながら周りました。 初めてのことだったので、緊張してしまったけど、 次回行くことがあったら、もっと食べよ(笑) そして、その帰りに…

私は

私はこれを見て、涙が出た。 https://www.nhk.or.jp/professional/2012/0716/index.html プロフェッショナル 仕事の流儀 未来をつかむ 勝負の教室 私はこの番組でこの先生を知りました。 私も「啐啄」=もっと”変わりたい””伸びたい”と思う子どもの気持ちに …

登山

ちょっとばかし思ったこと。 ○何かを達成するために我慢する心。 ○想像をめぐらせること。マイナス思考とプラス思考を適度に。 あと1個なんだったかなぁ。車を運転しながら考えてたんだけど、忘れた…。 昨日は、宮島の弥山に旦那の両親・妹・私・りゅうたろ…

レンタル延長

図書館の本をなかなか返しに行く気にならず、 (行く気になる、ならないの問題ではないが…) 返却期日から10日くらい経ってました。 久々に行って、新たに借りてきました。 はみがきだいすき そら はだかんぼ! ぺんちゃんの ねえ、あそぼ めんめんばぁ お…

だぜぇ

りゅうたろだぜぇおかあちゃんに「うんちとおしっこはおまるでしてね」って言われたのにおまるのよこにうんちしてやったぜぇワイルドだろぉ てな感じで、朝やってくれました(笑)朝ごはん食べて、おしっこでもさせるかとおむつをとっておまるに座らせたんだ…

えほんきろく

ぞうのふうせんやさん ゆめ にこにこ ももんちゃん あーん ももんちゃん どすこい ぶーぶーじどうしゃ なんのいろ なつ ごあいさつあそび おきがえあそび くるまかします バルンくんと ともだち くるま大好きりゅうたろは車関係の絵本がやはり好き。 ももん…