2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のできる…机?

今日は仕事納め。 来る先生もまばらで、のんびりした職員室でした。 年末なんだから…と思って机を整理しました。 これが学期中はひどかった。 A4サイズのものが横になって二列。机の奥の方にのっかってました。 そこそこきれいでしょ。 パソコンはいつも持…

かてきょのゆかちゃん

二年目のせいでしょうか。多少ゆとりがある気がします。 3学期に授業研究もないしね。 ちょっと励ましてもらった話。 学生時代、2年間かてきょをしてました。 10こ下のゆかちゃん(漢字はちがう) かてきょの時間って、契約では1時間なんだけど いっつ…

第九

年末になるとあちこちで第九のコンサートがありますね。 広島でも毎年あります。 これでも、過去2回あの大勢の中に紛れて出たことがあります(笑) 練習の時は結構めんどいな〜と思ってたけど、 本番にでてしまうとこれがハマってしまうんです。 今は参加で…

ふきっさらし!

ずっと気になっていたうさぎ小屋のこと。 寒いのに、ずっと対策をしてやれていませんでした。 今朝、ホームセンターに行って、農業用?のでっかいビニールを購入。 その足で学校に行き、ちょうどいた飼育委員さんと一緒に 小屋をビニールで覆いました。 これ…

はんけし

「のだめ買うぞ〜!」 と意気込んで入った本屋さん。 …そういや、年賀状のソフトも買わなくちゃ。 とふらふら年賀状コーナーに寄ってみると。 「消しゴムはんこ。」で年賀状 発見。 ぱらぱら。ぱらぱら。 おおっ、これならいけるかも! のだめも一気に6冊。…

まずい

またはまってしまいそう。 年末年始にかけて、のだめのまんがを買ってしまいそうです。 NANAに続きです。のだめカンタービレ(3) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商…

ひとまず

はきだしました。 評価。 ふ〜っ。 なかなか厳しかった。 とはいえ、まだトップのチェックが入るので安心はできませんが。 日曜日の夜から続いた徹夜が終わりました。 今日はドラマを見て、ぼちぼち仕事して、しっかり寝ます。 今日はゆっくりお風呂に入るぞ…

機種変更

やっとしました。 2年7ヶ月、お世話になりました。 金曜日にグルメ坂田とうめちゃんとご飯を食べに行った時のこと。 う「携帯機種変更するんよ〜。」 ゆ「いいなぁ。わたしシャープのオレンジがいい!」 う「あれはもうないらしいよ。限定だし…。」 ゆ「え…

ううっ

「14才の母」見てます。 いよいよ出産です。 胎盤が剥離しそうとのことで、大学病院で帝王切開することになり、 救急車での搬送。 次長課長の河本さん。 いい演技してました。 涙でました。 次回どうなるんでしょうか…。 …仕事たくさんです。 がんばれ私。

気になること

教員の勤務実態調査。 うちの学校は協力したと思われます。 おい! 調査時期はともかく、それを基準にどうのこうのっておかしいでしょ。 もっと子どもがいる時を対象にしてくださいよ。 みなさん2時間以上残業してます。 それでもうちに持って帰ってやって…

あるく!

最近運動不足だなぁ…。 今日もうさちゃんの世話以外はうちにこもって仕事。 ジャザサイズもしなくなってしまったので、 おなかに肉がついてしまったような…。 そんなわけで…さっきゴミ出しをしたついでに、歩いてみました。 うちのまわりは静かな住宅地なの…

方言

私は山口県西周防(方言の区画で言うと)出身です。 高校時代まではもちろん山口弁を使っていました。 「○○しちょるっちゃ。」→してるよ。 「それっちゃ」→そうだよね。 「は〜ぶり(ぶち)えらいっちゃ。」→ほんとにつかれた。 「あいつぶちばかっちゃ。」…