2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うずうず

みずほのHP見ると、ここ2日くらいの寒さでなんだかコンディション良好っぽい! 4月9日までオープンらしい。 9にちとかは絶対ムリだから明日かあさって、滑りにいきたーい!! うずうず。

めずらしく

ずいぶん更新してなかったような。 最近、意外にゆっくり書く時間がなかったんよね。 結局4年生をもつことになりました! んー。 気合を入れなくてはなりません。 年齢は9歳でも、相当精神年齢は低い模様。 特に男。 ほめてほめてほめて(3回も言ったよ!…

報告

明るくお別れしたつもり! これからは、みんなの応援団長! 私は新たな子どもたちとみんなは新しい先生とがんばる! 同じように年を重ねていこうね! すでに高学年をもちそうな予感。 5年生です。 トップからのお達し。 勉強せねば! あ。 これまで、肖像権…

おしまいの日

子どもも先生も1年生の1年間が今日で終わります。 涙でるのかな。 いやいや、笑顔で終わりましょう。 子どもたちはこのまま2年生だし、 私の異動もないので。 スピッツの「楓」が心に染みます。 今日の報告はまた帰ってから。 いってきまーす!

がんばる?がんばらない??

1年前に伸ばし始めた髪がだいぶ伸びてきました。 鎖骨下約3cmくらい?? うーん。 切るか切らないか。 頑張るか、頑張らないか。 悩みます。 でも、頑張って、ゆるゆるパーマもかけてみたいような。 え??私のイメージに合わないって言ってるのは誰でし…

CM

小田和正の曲がバックに流れるあのCM。 今日久しぶりに見ました。 うるる。

フリーセル

4675番…。 どうしてもクリアできない。。。 3連敗…くっ!!何回やっても手詰まり…しくしく。

く〜っ!!

あそびにいきたい〜っ!!外はいい天気。けど、わたしは仕事。通信最終号。

西条!

昨日、学校でせかせか頑張ったおかげで、 子どもに向けて書く、一番大切な書類を なんとか終えることができました。 と、いうわけで、今日はお昼から西条にいってきまーす! 2月に車の半年点検をしに行かないといけなかったんだけど、 今までいけなかったの…

ライブ

5月7日ドリカムのライブに行ってきまーす!! 楽しみ楽しみ♪

ぽーず

「まつりだわっしょい」は、無事楽しく終えることができました。 さて、24日は最後の日。 なにか残せないかと、思いました。 私は子どもたち26人とツーショット写真を撮ることにしました。 ただのツーショットではありません。 「二人で写真を撮ります。…

まつりだわっしょい!

既に1年生で勉強することは終えているこの時期。 毎日復習復習。 おととい教室を整理してみると…。 やっていないプリントがわんさか。 こりゃ、やらせねば! プリントの枚数、約400枚くらい。いやそれ以上だわ。 単純に計算すると一人あたり16枚程度は…

またいつか会おうね。

うちのクラスの男の子が三学期終了を待たずして転出、ということで、 昨日はその子が来る最後の日でした。 帰りの会…クラスのほぼみんなが号泣。。。 本人もやっと状況がわかってきたのか、ぽろぽろと涙が頬をつたっていました。(それまでは、いたってフツ…

今日のニまい

詩がさいこーにいいです。 10年も前のアルバムなのに・・・。 ハッピーにもなれちゃうし、「せつないなぁ・・・。うんうん。」ともなれちゃう アルバムです! こっちは仕事ぴったし曲。

一流!

昨日は私の市の最後の初任研でした。 超一流の授業を見ました! 筑波大学の先生がこられて、私の街の学校の子どもと授業をされました。 小学校で初対面の人と勉強だよ! 普通考えられない。 けど、超一流の先生はそこが違う。 子どもをつかむ技術を持ってる…

血圧

ちょっと私の体のことについて。 骨折や鼻血、めがねに憧れた小学校時代。 「低血圧で朝起きれなくて〜。」 という言葉に憧れた中・高時代。 どれもこれも、憧れなくてもいいものですね。 だけど、人は自分にないものに憧れを持っちゃうんです! さて、今の…

子ども

今の子どもたちともあと少しでおそらくお別れ。 もちあがりはない学校なので。 ここまでくると、クラスのまとまりというか そんなものをめちゃ感じたりします。 ちいさなケンカはもちろんあったりもするけど、 そこはさすが1年生。 数分後には楽しそうに給…

よるって

明日が成績締め切りなので、必死こいてやってます。 って上にも書いたけど、 所見といって子ども一人ひとりにメッセージも書かないといけないんですね。 ちょっとやってて思ったこと! 夜やるべし! 手紙を夜書いて、昼間みたらびっくりってことない? みょ…

そういや

カンペール専門店、オープン!! シャレオにできました☆ 靴もさることながら、かばんもありました! 皮のでっかーいかばんで、学校かばんにしたい!! いや〜バンザイやね。 ストラップシューズが欲しいです☆ そうそう、かわいいリングも欲しいです。 シャレ…

勉強会

昨日は広島市内に行ってきました。昨年度からずっと参加している勉強会です。 話の内容は心理学と学級経営に関係することです。 演習もあります。 心に残った言葉・・・☆ どんな時にも人生には意味がある。 成すべきこと、満たすべき意味が与えられている。 困…

まるちゃん

ちびまる子の実写版、楽しみ!

ふりかえり

この1年間をふりかえるととにかく必死でした。 校外研修30時間くらいあった気がする。 研修は意味があるのか・・・と思ったこともあったけど、 (寝ていることもしばしばだったため・・・) 1年経つとその意味が見えてくるような気がします。 なぜって?? 私…

のど痛い・・・。

子どもたちの風邪のピークは2月上旬でした。 ・・・油断した。 「ちょっとくらいいっかー。」 で、放課後のうがいをサボった結果であります。。。 今、こじらせると大変なことになります。 いやだー!!