2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事のできる…机?

今日は仕事納め。 来る先生もまばらで、のんびりした職員室でした。 年末なんだから…と思って机を整理しました。 これが学期中はひどかった。 A4サイズのものが横になって二列。机の奥の方にのっかってました。 そこそこきれいでしょ。 パソコンはいつも持…

かてきょのゆかちゃん

二年目のせいでしょうか。多少ゆとりがある気がします。 3学期に授業研究もないしね。 ちょっと励ましてもらった話。 学生時代、2年間かてきょをしてました。 10こ下のゆかちゃん(漢字はちがう) かてきょの時間って、契約では1時間なんだけど いっつ…

第九

年末になるとあちこちで第九のコンサートがありますね。 広島でも毎年あります。 これでも、過去2回あの大勢の中に紛れて出たことがあります(笑) 練習の時は結構めんどいな〜と思ってたけど、 本番にでてしまうとこれがハマってしまうんです。 今は参加で…

ふきっさらし!

ずっと気になっていたうさぎ小屋のこと。 寒いのに、ずっと対策をしてやれていませんでした。 今朝、ホームセンターに行って、農業用?のでっかいビニールを購入。 その足で学校に行き、ちょうどいた飼育委員さんと一緒に 小屋をビニールで覆いました。 これ…

はんけし

「のだめ買うぞ〜!」 と意気込んで入った本屋さん。 …そういや、年賀状のソフトも買わなくちゃ。 とふらふら年賀状コーナーに寄ってみると。 「消しゴムはんこ。」で年賀状 発見。 ぱらぱら。ぱらぱら。 おおっ、これならいけるかも! のだめも一気に6冊。…

まずい

またはまってしまいそう。 年末年始にかけて、のだめのまんがを買ってしまいそうです。 NANAに続きです。のだめカンタービレ(3) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商…

ひとまず

はきだしました。 評価。 ふ〜っ。 なかなか厳しかった。 とはいえ、まだトップのチェックが入るので安心はできませんが。 日曜日の夜から続いた徹夜が終わりました。 今日はドラマを見て、ぼちぼち仕事して、しっかり寝ます。 今日はゆっくりお風呂に入るぞ…

機種変更

やっとしました。 2年7ヶ月、お世話になりました。 金曜日にグルメ坂田とうめちゃんとご飯を食べに行った時のこと。 う「携帯機種変更するんよ〜。」 ゆ「いいなぁ。わたしシャープのオレンジがいい!」 う「あれはもうないらしいよ。限定だし…。」 ゆ「え…

ううっ

「14才の母」見てます。 いよいよ出産です。 胎盤が剥離しそうとのことで、大学病院で帝王切開することになり、 救急車での搬送。 次長課長の河本さん。 いい演技してました。 涙でました。 次回どうなるんでしょうか…。 …仕事たくさんです。 がんばれ私。

気になること

教員の勤務実態調査。 うちの学校は協力したと思われます。 おい! 調査時期はともかく、それを基準にどうのこうのっておかしいでしょ。 もっと子どもがいる時を対象にしてくださいよ。 みなさん2時間以上残業してます。 それでもうちに持って帰ってやって…

あるく!

最近運動不足だなぁ…。 今日もうさちゃんの世話以外はうちにこもって仕事。 ジャザサイズもしなくなってしまったので、 おなかに肉がついてしまったような…。 そんなわけで…さっきゴミ出しをしたついでに、歩いてみました。 うちのまわりは静かな住宅地なの…

方言

私は山口県西周防(方言の区画で言うと)出身です。 高校時代まではもちろん山口弁を使っていました。 「○○しちょるっちゃ。」→してるよ。 「それっちゃ」→そうだよね。 「は〜ぶり(ぶち)えらいっちゃ。」→ほんとにつかれた。 「あいつぶちばかっちゃ。」…

あーさむい…

寒くなってきましたね。 完全なる冬眠状態。 朝起きれません。 目覚ましから1時間後にやっと動けます。 血圧が上がらないようです。 テンションは高いのに…。 朝の出勤時間も20分くらい遅くなってます。 うう〜やっと金曜日。 寝ます。 ルーティン・ジャ…

この時期・この季節

成績の時期です。 所見の時期です。 こうなってくるとよそに逃げたくなるのが、私です(笑) さあ、昨日今日と何に逃げたでしょうか。 1 うさぎのお世話・捜索 ふわちゃんが逃げ出しました。未だ行方しれず。 でも、他のウサギに噛まれまくってたので、その…

気づき

なんでもないことですが、私は左手ですることと右手ですることがある って何回か書いたのですが、また今日気付いてしまった! 『新聞の読み方!』 始めの社会面とか国際面に興味がないだけなのかもしれないんだけど、 絶対一番後ろからめくっています! 試し…

徹夜

最近こんなのばっかりだな…。 気付けば一週間後にある、研究授業。 私ではないけれど、私のグループでしなくちゃならない授業。 みんなそれぞれ自分のことが手一杯…、 というかなんとなく遠ざけてて 結局昨日から今日にかけてしました。 なんとか指導案はお…

best☆

ストップ・ザ・クロックス(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: オアシス,ノエル・ギャラガー,リアム・ギャラガー出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2006/11/15メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含む…

一生懸命

土曜日、昨日は学習発表会でした。 うちの学年は合唱と合奏をしました。 どちらも子どもたちの一生懸命さは伝わりました! 合唱♪ 二部合唱の曲でした。 しかし、五部合唱くらいだった(笑) 音を直してあげられなかった。ごめん! でも今回の合唱できれいな…

なかなかばたばたしとりました。 10日京都出張。 よる193と飲み! 小学生と高校生、「おなじだね〜。」となぜか意気投合。 水・木と土曜日に行く自主研修の資料づくりで徹夜続きだったため 疲れ果てて193邸到着後、20分後には爆睡してたな。京都か…

代休

朝からうさっちのお世話に学校へ行きました。 ケガをしてしまったうさっちを緊急避難的にうちに連れて帰りました。 (他のうさぎより弱くて、かまれてしまってるんです。) 本当はオスメスわけてやらんといけんのだけど…。 当然うちにはうさちゃん飼育セット…

朝刊

「東京都・足立区でテスト成績順に予算枠」…だそうな。 校長のヒアリングなども含まれるみたいだけど。 反対。 学校間競争をあおって、教員の意欲を増進…らしい。 …これ以上すること増やしてどうするんですか。 今の子どもに必要な「かかわる」がもっとでき…

しゅっちょう

このまえの金曜日は終日出張でした。 出張って「平日に外に出れる〜。」 と結構るんるんになってしまう私ですが、 今回は残った子どもたちが心配でした。 夕方、隣のクラスの先生に電話すると…。 「みんながんばりよったよ☆」 ほっ…。 …月曜日教室に入って黒…

とうばん

私のまちでのお祭り 「灯ろうの数でギネスに挑戦!」 あかりまつり とってもきれいでした。 お寺にあがる階段にはすべて灯ろうが置かれていました。 お寺にあったおみくじ。 ひいてみました。 小銭がなかったため、一緒に行った先生に100円借りて…。 (他…

がってん!

きのう、すいすい水曜日の話。 夜、ぐるめ坂田氏とお好み焼きをたべに行きました。 食べ終わって、おうちに帰ったのが8時半くらい。 「おお〜っ、仕事ができるではないか!!」 と、テレビをつけると「ためしてガッテン!」 脳をだまして、肩こりが治る! …

こいばな

さっき、友だちから電話がかかってきました。 24歳の子からの恋愛相談。 「一週間前に告白されてフッた彼がやっぱり気になる」 1 いくべし 2 気持ちを少しおくべし 3 秋って人恋しくなる季節だからってこともない!? フラれた側の男の子も私の友だちで…

今日は…

って自分で書くのもなんですが、私の誕生日でした。 今日は公開研で誕生日るんるん♪なんて考えてられない とっても忙しい一日でした。 私の学校には、指導に入ってくださっているとある大学の先生がいます。 その先生が今日が私の誕生日と知ってくださってい…

となりまち

昨日は研修後、となりまちにいる友だちとその友だちと焼き肉に行きました。 友だちの友だちは、前私がいた学校にもいたらしく(私とは重なってない) しかも歳も一緒!(同期は結構年下が多い!) ちょっと意気投合で、かなりうれしかったです!

しまった。よるがこわい。

ナナを手に取り、レジまで持って行くときに ふと手に取り、立ち読みして買ってしまった本。解剖学教室へようこそ (ちくま文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (34件) を見る …

16

NANA―ナナ― 16 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (193件) を見るやっとこさ出た! 読んだ。 気になる。 あー、次はまた半年後!…

かめばかむほど

流行ったのはたぶんいまから7年くらい前。 だいぶ皆様から遠ざかってます…たぶん。 これまでのアルバムは「買おうかどうしようかな〜。」と アルバムが出て3ヶ月くらい悩んで、買っています。 (ライブにも3回くらいいってるのに…) でも、聴けば聴くほど…