子ども服整理

お下がりがたくさん! 旦那はお下がりのために収納用品を買ってしまう始末。 (めっちゃ整理してくれてるから、感謝しかない)整理のヒントを得ようとググったら、 「自分の子に着て欲しいか欲しくないか、で分けよ」と。ほほー! 今までとにかくサイズ分け…

分かりやすい

このわかりやすい表示、好きです╰(*´︶`*)╯ …写真、小さすぎて見えないかな。しそわかめの現在料名のとこ。わかめ(鳴門産)、てんさい糖、食塩、赤しそとの表記。シンプルー! わかりやすいー!1年に1回くらいぶり返すな。 私の添加物気になる症。それは…

アーモンドクリームパン

今日は先月行けなかったパン教室! 今月のパンは『アーモンドクリームパン』でした。子連れて行っても大丈夫な教室なので、本当にありがたい(*´∀`*)教室で作る生地は必ずきれいにまとまるんだなあ。 家だと分量は正しいのに、いつまででもベタベタな生地の…

プール

おむつはずしのトレーニング中の長男。 とれてなくてもOKの因島のプールに行ってきました。私はプールサイドで次男と待ってましたが。 まー暑い暑い(´Д`;)結局、私と次男は足だけパチャパチャ浸けました。 それだけでも気持ちよかった〜(*´ω`*) 旦那は1人…

ノンタン展・三次にて

先日、三次でやってるノンタン展に行ってきました。昼寝をせずに次男に時折いじわるをしてしまう長男を連れて。 世羅に行ってたもんだから、旦那のお母さんもついてきてくれました。長男の次男に対するいじわるも、日頃の私の接し方が悪いのかな…と、ノンタ…

まなぶちゃん

さてさて、現在英語勉強中。 高校生の参考書を片手にコツコツやってます。 へーそうだったのぉ。。。なんて発見があるとうれしいです^^ こういう勉強はいつまで続くかわからないので、目的は書かないことにします。 こうやって勉強してると、どうして高校…

いらつく

夜ごはんを食べた後の片付けがひっじょーに面倒でいらいらしてくる…。 片付けをせずに次の日を迎えた時の自分を想像するともっといらいらしてくるので、 いらいらしつつ片付けをするのですが。 片付ける様子がいらいらモードなのは、誰の目から見ても明らか…

おぼれる

りゅうたろうがお茶でおぼれました。 夜、「おやすみなさい〜」と台所にいる私に言いながら寝室に水筒を持っていくりゅうたろ。 数分後「バシャッ」という音の後にりゅうたろの泣き声が…。 すぐに寝室をのぞくと、びしょ濡れの布団とりゅうたろ。 寝室にいた…

朝に書く

今日はひさびさの1か月ぶりのパン教室です!今日はウィンナーブランチってパンを作ります。 その名の通りウインナーの入ったパンみたい。楽しみー! そう、産後の体重戻りました。 今回は前回の反省を踏まえて、早めに手を打ちました。 今さらのこれ↓DVD付…

うまくいかないなぁ

魚肉ソーセージのフィルムを上手にはがせない! 赤い小さなフィルムを左下から右上に向かって持ち上げてって、 説明書き通りにするのですが、「ぴっ」と赤いフィルムのみとれる…。 結局包丁で横に切れ目をツーと入れてフィルムをはがす。。。 金具時代と同じ…

おっと

あっという間の2か月放置。2月13日に無事次男を出産しました。 そして、今日でちょうど2か月。 順調にそだっております。 日記もつけたかったのですが、なかなかパソコンを開けず。 タブレットでネットはのぞいていたのですが、あれで文字を打ちたくな…

連休最終日

予定日まであと12日となり、この3連休になんらかの予兆が〜と期待していたものの なーんもなく。 やはり前回と同じく、予定日周辺かな〜。 前回は破水からの出発だったので、今回はどちらかとドキドキ。 まともな陣痛を経験してみたいものです。 さて、昨…

その後

注射も薬も気休め程度。 寝ればかゆみに襲われる。 かゆいけど、かいたらいけないと痒いとこを撫でてみれば痒さ倍増!! んで、ネットで「痒いところをとりあえず押さえる技」を知り、 昨晩はうつろな意識の中、必死にかゆいところを押さえてました。 着てた…

ここにきて

もーれつに全身にかゆみが…TT明日、検診の予約を入れていたので、それまで我慢しようと思ってたんだけど、 昨夜1時間起きにかゆみで目が覚め→かきむしる→寝る→また1時間後に目が覚める のループだったので、もう今日は朝イチ病院に行ってきました。 私は…

腹が痛い

正確に言うと、腹の皮膚が痛い。 ダンナにへそまわりとそれから5センチ下も測ってもらうと、なんと100センチ! …そりゃ痛いはずだわ。 もう出てきてほしいくらい。 来月23日を待たずして出てくるような気さえしだしました。 ていうか、その方がいいん…

パン教室

1月の頭に誘われていったご近所のパン教室。 すっかりパン作りに精を出しております。 …だんなはごはん党なのに。 まだならったレシピは1種類。 チョコチップの入ったココア色のパン。それ以外は、某レシピサイトでシンプルなレシピを検索してはチャレンジ…

おとまり

予定日まであと約1か月。 りゅうたろがじーちゃんちに一人でお泊りするのもあと約1か月後。 ってことで、今日から練習で2泊の予定で、一人でじーちゃんちにお泊りに行きました。 (昨日じーちゃんから練習の提案があった^^) 夕方から、家に私とだんな…

腹囲

先日、3週間ぶりに年明けの妊婦健診に行ってきました。年末に気になっていた、妊娠糖尿病でしたが血液検査の結果、大丈夫でした。 よかったー! 近所に予定日が一緒の散歩仲間ができたので、適度な運動頑張ります。 ただ、検診で気になったのが『腹囲』 …9…

おでかけ

昨日は家族3人で久々のおでかけでした。 いつぶりだっけ?? 衆議院解散の3日前におでかけしたっきりだったので、 約1か月半か。。。 ストレスはっさーん! りゅうたろと二人ででかけると、追いかけるのに大変でゆっくりいろいろみてられないので、 だん…

熱しやすく冷めやすい?

最近は、何かを作ることにはまってます。 すぐにお熱は冷めるでしょうが。 まずはこれ。 月1通販で送られてくる、かぎ針編みのキット。 ちょー基礎的なことを教えてくれるので、先月から作ってます。 次。 もうかれこれ7年くらい前に買った、年賀状の消し…

えほん

だるまちゃんとてんぐちゃん作者: 加古里子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/11/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログ (146件) を見るおすすめ絵本で紹介されてたので、借りて帰ってみました。 りゅうたろにはまだ少し早…

おままごと

フェルトのおままごとPART3 (Heart Warming Life Series)出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2010/12/03メディア: ムックこの商品を含むブログを見るフェルトでおままごとは図書館でみつけた↑この本を元に作ってます。 もともと持っている木の包丁…

26週

今日は検診でした。 体重をごまかそうと薄着をしてったのですが、結局予想よりあったという残念な結果に終わりました。今日の4D?3D?の写真は目くらいしかわからんかった(笑) さてさて、あっという間にりゅうたろの時と同じような体重の増加っぷり。 …

したいことメモ

メモメモ。1 フェルトでりゅうたろうのおままごとのおもちゃを作る。 某教材のダイレクトメールの紙のおままごとにめっちゃ喜んでいた。2 マインドマップ関係の本を読む。 とりあえず興味をもったから。3 食品添加物関係の本を読む。 友だちのお子様の自…

そとへ行こう

もう家の中では満足できないりゅうたろ。 朝、だんなの出勤時には「ぼくも行く!」とは言いませんが 靴を持って履かせろポーズです。 「後でね」となだめる→だんなが出ていく→ドアが閉まって泣く とだいたいこのパターン。 なので、10時前くらいから必ず公…

とら9

寅年9月に生まれたお友だちと公園に行ってきました〜! 朝からせっせかお弁当を作り、10時過ぎに目的地に向かってレッツゴー。 大きな遊具があるところなので、りゅうたろは大はしゃぎでした。 お昼にはしっかり弁当を食べて、みんな少し遊んだけど、 し…

ざっと読んで

新装版 子どもの絵の見方、育て方作者: 鳥居昭美出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2003/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず、ざっと読みました。 今朝から時間があるときに読み直してます。 りゅう…

おでかけ

おでかけしやすい気候になりましたね。 妊娠6か月に入り、食べればすぐに体重に反映されるこの体。 「食べてもいいが、食べたら動こう」を合言葉にりゅうたろとよくおでかけしています。 昨日は動物園。 絵本やテレビなどで見る動物にだいぶ反応というか認…

読書の秋

この前申し込んで、届きました。 これから、月1回送られてくるりゅうたろの絵本2冊。 今月はこの2冊でした。かえりみち (単行本絵本)作者: あまんきみこ,西巻茅子出版社/メーカー: 童心社発売日: 1979/07/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) …

寅年9月生まれ集合

市のイベントで知り合った寅年9月生まれのお友だちとお誕生日会ということで集合しましたー! 私、幹事をやりました。 予約するのも、電話するのもチョー苦手。 苦手だからこそ、やりました。 うむ、なんとか無事終了。 みなと出会ったのは4か月の頃。 そ…