ちょっと決め事

①本を読む


お仕事関係になりますが、ある教育雑誌をちらっと読んでると
ある人が先生に向けてアドバイス


「ひとつは技術的に完璧を目指すこと。小学校の先生なら
 教え方や心理学、教育学などの本を漁るように読むこと。
 それができないなら他の職業のほうがいい。」


そりゃそうだ。
ふだんから本を読みなさいといわれ続けているのに、
言い訳をしてひとっつも読んでいなかった私。
いくら前向きに頑張るって言っても、理論の部分がなければなんにもならないもんね。
ちょっとたまった、雑誌から読んでいくことにします。


②記録を残す


3学期もあっという間に残り2ヶ月をきりました。
子どもが学校に来る日を単純に考えると、残り40日もないのかな??
日々の記録をしっかり残しておかないと大変なことになりそうです。


時間を決めて、毎日必ず記録を残す!


がんばりまうす。