ふりかえり

この1年間をふりかえるととにかく必死でした。
校外研修30時間くらいあった気がする。
研修は意味があるのか・・・と思ったこともあったけど、
(寝ていることもしばしばだったため・・・)
1年経つとその意味が見えてくるような気がします。


なぜって??
私は1回じゃ人の話は覚えられないんですよ!
いろんなところで研修をうけると、結構重なった講話を聞くことがあって、
私はそれをだんだん理解して、自分のものになる・・・というか。


講話のタイトルもそれぞれ違うけど、よく考えると根底では繋がっているような。
そうやって、自分の教育に対する考えを創っていくんだろうな。


時間講師をしていたころの考えとはまったく変わりました。



技術も大切。
だけど、理論も絶対いる。


本を読む。
一流を見て、真似をする!


・・・2年目、4月からスタートダッシュできるよう頑張ります!


たいしたふりかえりじゃないな(笑)