勉強会

昨日は広島市内に行ってきました。

昨年度からずっと参加している勉強会です。
話の内容は心理学と学級経営に関係することです。
演習もあります。


心に残った言葉・・・☆


どんな時にも人生には意味がある。
成すべきこと、満たすべき意味が与えられている。
困難の中でもその意味を自分で見出していく。


その人になされるのを待っている仕事
自分のことを待ってくれている人
人生には死ぬ瞬間までに意味があること


危ない宗教ではないんよ(笑)
ある心理学者の考えです。


この心理学者はアウシュビッツに入った人です。
どんな困難な状態においてもその中でも生きる意味をずっと探し続けた
(のかな。今本を読んでいる途中です!)
ただ、この心理学はアウシュビッツに入る前に完成されていたようです。

夜と霧 新版


昨日、紀伊国屋によって、その人の本を買ってみました。
今読んでます。
シンドラーのリストをもう一回見てみようかと思いました。



外は天気が良くて、どっかにポーンとドライブに行きたいんだけど・・・
今日はおうちにこもって成績つけます。
あと少し!
お昼すぎには終わらせて、どっかにいってこようかと思います!
がんばろ☆☆