とんでもない

一週間が終わりました。

今日は地域の資源回収の当番になってたな〜と思って、
わざわざ早起きして準備しようかと思ったら、明日だった。。。がく。


仕事、山積み。


子ども、今週は泣かせたな〜。


「あなたのことが好きだから言ってるの!」


はぶてちゃんが多い我がクラス。
気づいたらはぶてちゃんな子がいたり。
おっとっと〜って感じです。


しっかし、話聞こうっていう意識が薄いね〜。
こっちも話し方を鍛えられます(笑)


ひっじょーに前向きな友だちが、わがクラスに対して
だいぶ後ろ向きになってた私にこう言いました。


「しごき甲斐あるじゃん。」


そうだそうだ!
今週も果てしなく、私は厳しかったよ〜。
絶対聴く。聴かせる。(この「聴く」にはちゃんと意味がある!)
ちょっとでも見てなかったら、話さない。黙る。
んで、ちょっとでもよかったらとにかく褒めまくる。


厳しいだけだと、嫌われちゃうのでそれ以外ではゆるめてるよ。
基本的なことは押さえて。
今になって、一年の担任やっててよかったなーと思います。
ベースを鍛えることの大切さがよくわかりました。


とりあえず、ぐわーっと怒っても
子どもが私の周りに寄ってくるので「よし」とします!
土日は休みます。
仕事はあるけど、のんびりします。
山口かえりたー!


あはは。話変わるけど、子どものお笑いにつきあってます。


ぶゆーでん。
こりき。
ふぉー。


全部、フリをしてます。
こりきのパラパラなんか「もっとやってー」です。
表情までつけるのがポイントですね。


…って何やってんだ私。