この番組好きです。

NHKの番組で好きなのが2つあります。
1 プロフェッショナル 仕事の流儀
2 英語でしゃべらナイト


1は、す〜っと番組に引き込まれてしまいます。
プロとして、どう考え判断し行動するか。
ほぉ〜っって感じです。
(こんな表現しかできない語彙が少ない私ですまん。)


9月には島根県の英語の先生が出演予定。
「教えたことは残らない」
「自分でつかんだことじゃないと頭に残らない」


…確かに。


ってことで、あんな手こんな手を使って子どもの意欲を引き出す。
てなことがHPに書いてあったかな。


見なくっちゃ!


2は、単に日本人が英語を使ってる姿にすごーいって見ちゃうんです。
私の英語への憧れもあるんだけど。
耳を鍛えるには不十分かもしれないけど、おもしろいです。


中学英語がマスターできれば、会話はいけるそうな。
あと単語か。


9月からは日本語がまだ話せないALTが学校に来るので、
がんばらなくちゃ。
(この前の打ち合わせは大変だった(笑))