発想
先日うちのクラスで「係決め」をしました。
係は、子どもたちに作らせています。
学級委員が司会を務め、係決めが始まりました。
私もしばらく会の進行を見ていましたが、ちょっと用事があって
教室をはなれました。
しばらくして帰ってくると…。
おもしろい係ができていました。
「じえいたいがかり」
…はぁ?
意味不明だ〜と思いながらも、子どもの話を聞いていると
「けんかがあった時にとめる係!」
けんかはないに越したことはない、とは思うけど、
まあ、子どもがやるって言ってやる気になってるから、
ゴーサインをだしました。
どうなるかと思ったけど、ケンカが発生したら
ちゃんと原因を聞いて、謝るなら謝るみたいな方向を指し示していました。
そのあと、みんなの前で「こういうことがあったので、次からはやめてください。」
みたいなことも報告していました。
もっと、おもしろい係が出てこないかな〜。
ちなみに「おわらい係」もできました。
なんと、言い出しっぺの男子ではなく、女の子二人がなってしまいました。
こ「先生、どうすればいいの?」
…おいおい。
ゆ「わかった、今度小力ダンス練習しよう!」
がんばります。