発想

先日うちのクラスで「係決め」をしました。


係は、子どもたちに作らせています。


学級委員が司会を務め、係決めが始まりました。
私もしばらく会の進行を見ていましたが、ちょっと用事があって
教室をはなれました。
しばらくして帰ってくると…。
おもしろい係ができていました。

「じえいたいがかり」

…はぁ?
意味不明だ〜と思いながらも、子どもの話を聞いていると


「けんかがあった時にとめる係!」


けんかはないに越したことはない、とは思うけど、
まあ、子どもがやるって言ってやる気になってるから、
ゴーサインをだしました。


どうなるかと思ったけど、ケンカが発生したら
ちゃんと原因を聞いて、謝るなら謝るみたいな方向を指し示していました。


そのあと、みんなの前で「こういうことがあったので、次からはやめてください。」
みたいなことも報告していました。


もっと、おもしろい係が出てこないかな〜。
ちなみに「おわらい係」もできました。


なんと、言い出しっぺの男子ではなく、女の子二人がなってしまいました。


こ「先生、どうすればいいの?」


…おいおい。


ゆ「わかった、今度小力ダンス練習しよう!」


がんばります。