方言

私は山口県西周防(方言の区画で言うと)出身です。
高校時代まではもちろん山口弁を使っていました。
「○○しちょるっちゃ。」→してるよ。
「それっちゃ」→そうだよね。
「は〜ぶり(ぶち)えらいっちゃ。」→ほんとにつかれた。
「あいつぶちばかっちゃ。」(男の子もみんな使ってます!!)
など。あとは思い出せない。


短大時代
実家から通っていましたが、広島出身の人が多かったため少し言葉がうつりました。
「○○しとる。」
(たいぎぃはうつらなかった。っていうか使いたくなかった。
 私は山口なの!みたいな変なプライドで…今も使ってません。)


大学時代〜約2年前
短大時代とは変わらず。
怒った時には山口弁が出る程度。
「ぶちむかつくっちゃ!」



今は広島県東部にいます。
ますます山口弁から離れています。
広島に来たときから不思議に思っていた、
イントネーションの違いが、こっちはますます強くなっています。
とうとう移ってしまいました。
おかださん・ふじいさんなど。まんなかが上がります。


山口のアクセントは共通語に近いらしい。


最近子どもに言われるのが、宿題に出す「本読み」
どうも違うみたいです。


そのほか気づいた方言
1 くさひき…草をぬくこと
2 かるう…ランドセルをせおうこと
3 たう…手が届く


外に出て初めて気づくことだね。
なつかしや地元。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%BC%81
山口弁について書いてある!
おもしろい☆