message

卒業アルバムにひとこと書くのに、何がいいだろーと考えていました。
回覧のように用紙が回ってきて、他の先生が書いているのを見てちょっと涙でそうになった!


「10000回だめでへとへとになっても、10001回目は何か変わるかもしれない」


だったかな?ドリカムの「何度でも」の歌詞。ドリカムさいこー!


私はミスチルから頂きました。
Everithing is made from a dream☆


と、ふとさっき日記を見返していくと


「無駄になる努力はない」

失敗しても努力し続けることで

粘り強さが,

他人の痛みをわかることのできるやさしさが身につくはず…。


↑二年前に書いてます。
いい言葉だ。。。
前のがっこの6年生担任の先生が最後の日に、教室に子どもを迎えるのに書いた板書。
こころに染みます。