気持ち

朝の番組でのこと。
こっちの方ではズーミンが学校を回って子どもたちにインタビューしたものが
5分くらいで放送されます。


子どもたちに
「大切なものは?」
「宝物は?」
「一番たのしいことは?」
「将来の夢は?」
とか聞いています。


そのあとにだいたい理由やその時の気持ちを聞きます。


うちのがっこのトップは
「国語の授業では気持ちを問うな。」
と言い続けています。


そんなこんなで見てると、
「その時、どんなこと考えてた?」とか「どんなこと思った??」
って聞いてみれば、もっと深いことが返ってくるかも。。。と思う
インタビューが結構ありました。


子「ピアノのコンクールで賞をとったことです。」
ズ「へ〜どんな賞とったん?(広島弁でのインタビュー)」
子「○○賞。」
ズ「賞をとったときはどんな気持ちだったん?」
子「…うれしい気持ち。」


そりゃ、うれしいよね。
国語の発問。深いっす。