じいさまとばあさま

…とはいえ、いつもよく書く
うちのじいさまとばあさまのことではありません。


2年生のおなじみ「かさこじぞう」


今週末には単元に入るので、
教材研究をしなければ…と思って
読んでいたら…。


なんでしょうね。
ステキですねこの夫婦。


売れなかったかさを地蔵さまにかぶせたことを「ええことをしなさった。」って
じいさまをいやな顔ひとつせずに温かく迎えたばあさま。


ばあさまのあったかさに涙ぽろり


こころがあったかくなるお話だわ。


と、もう一つそのあとに「あしたもともだち」も読みました!
なーんてかわいらしい話なんでしょう!!


…3月頭に国語『読むこと』で授業研することになりました。たぶん。

要録にあゆみにそれしか頭になかったのに…。


とりあえず、もっとお仕事スピードアップです☆