まるちゃんを見て思うこと

今日のまるちゃんを見て思ったこと。


簡単にストーリーを書くと。
まるちゃんが魔法に憧れるんだけど、
最後は「現実には魔法なんてないんだ。」って知るお話かな。


この話のじーちゃんがよかったんですよ。
まるちゃんが魔法の薬を作るのに、
「そんなのできないよ。」なんて言わずに
楽しそうにつきあってあげてるんですよ!


昨日の研究会での講演とも重なって、
このじーちゃんの子どもがやってみたいことは口出しせずにさせてみようって
態度はとっても大切だなと思いました。


「論理的な思考を支えるのは豊かな想像力だ」ということです。


宿題の丸付けに終われて朝読の時間にあまり本を読んでやってないけど、
週1ぐらいは宿題減らして、読み聞かせをしよう!と思いました。


今回の研究会はやって元気の出る、がんばろう!って思える研究会になりました。
尊敬する先生や月1でやってる学習会の先生に授業をみてもらって、
いろいろと教えてもらえたからです。

さて、明日も代休で仕事はお休みです。
こっから2学期末までも道徳地域公開、学習発表会、評価
と気の抜けない日々が続きます。

今日、かんなりぐーたらしたので、これから仕事します!!