さんかんびより

今日は道徳参観日ってことで,道徳の授業をしました。

去年までの道徳参観日の課題としては,
1 時間が足りない…時間配分が悪い。
2 資料がなんだか子どもに落ちない…提示の仕方が悪い。
3 なんだか板書が情けない…技量の問題。


とこんな感じで毎年達成感のない感じでした。

今年。
結論。
ちょっとした達成感あり。
おめでとー。


考えやすい資料だったとは思うのですが、
発問をほんとに絞ったのがよかった。


子どもから出た意見をさらに高める…ことはなかったですが。
→次への課題。

『自分が大切にしているものはなんですか?』
と聞いたときに,
『DS』やら『カード』って出させないようにできたことは
作戦成功ですな。

今の学校は道徳の記録を残さないといけなくて、
板書(情けないものばかりですが)を写真に撮っています。


そのせいか、板書を意識するようになりました。

次の道徳もがんばろ☆