ミュージックケア

今回でミュージックケアへの参加は3,4回目かな。



少しずつ慣れてきて、今回は「自分もさわりたい。やりたい!」
っていう意欲が見られたので、うれしかったです。



先生の鳴らすトライアングルの音に耳を傾け、
どこから音が出ているのか、誰が鳴らしたのか、目で確認して、私を見る。
先生の顔とトライアングルを行き来する視線を私は確認できなかったけど、
先生が教えてくれました。
音が終わった瞬間にふっと表情が変わったのはわかりました。



小さいなりにいろいろ考えを巡らせてるんだなと思います。



子どもが何かを感じている『間』を大切にしようというお話もありました。



間を大切にするには、子どもをよく見なければなりませんね。
努力します。