ふと思う

今日、広島の某テレビ番組を見てました。
オトメのランチだっけ?
先日、農園でレトロなきものを着て写真をとってもらったのですが、
その写真家さんが出ていらっしゃいました。
(ミスおのみちをされてたんですね☆)



自分の生きたい道、それに向けて今何ができるか、
これまでしてきたことについて語られていました。



尾道が好き→尾道の写真が撮りたい→尾道に住む
尾道により近づきたい→ミス尾道になろう!



…と家事をしながらみてたので、若干あいまいなところもありますが。



たったの一度ですが、お会いした?写真を撮ってもらっただけの方なのに、
それだけでテレビの見方が変わってしまいました。単純なもんです、私。



自分の人生にとても積極的に生きてるなあと久々に刺激をうけました。



見終わって、のんびり洗濯物を干しながら(10時半くらいに干してます:汗)
自分について考えてみました。



何歳まで教員するんだろう私。
今だから考えられるような気がする。
激務の時なんか、こんなこと考えられません。
たとえその時に考えられたとしても、激務からの逃げ、
マイナスの発想としてしか処理されないだろうな。



教員の仕事ももちろん大好き(現時点において)なんだけど、
他にしてみたいことはないのかな、私。
それが、趣味の範囲で終わることでもいいし、
本気になっちゃうものでもいいんだけど。



今、やってること。
恥ずかしながら、今さら「毛筆と硬筆」してますw
おばちゃんとの通信教育ですが、月1課題頑張ってます。
できる範囲で続けなさいと言われたので、ゆる〜い感じでやってます。



他に今してみたいのが、花!
お花屋さんでフラワーアレンジメントの教室をしてるんだけど、行ってみたい。
子連れては無理だろうから、だんながいる日で!



40歳が一つの節目かなあなんて思ってます。
明日33になるんですがw
続けるか、他にしたいことがみつかってるか。
なかなか積極的になれない私ですが、どうなってるかな。
なりたい私は私次第か!