早起き!

土曜日だというのに朝から早起き。6時おき!
今日の早起きは友だちを駅まで乗せていくっていう理由でなんだけどね。
この友だちはトンネルの発破を見ようツアー(ほんとのツアー名はもっと硬いはず)に参加するんです!
…発破!?
っていうか,そんなのを見に行くことができるんですね!?
私は知りませんでした。
きっと発破現場にはめったにない発破を見ようと,
全国各地からこだわりのカメラをもった発破マニアがあつまっているはず!


その友だちを駅まで送っていって,おうちに帰って郵便ポストを見ると…。
私のポストから,封筒がはみ出ている!
なんだなんだって見ると…。
送り主は私が働いていた大学のゴミ捨て場にいるおじちゃんではないですか!?
おじちゃんは私が大学で働いているときに,いろいろな話をしたり,励ましをくれたりした方です。
私が大学をやめてからは年賀状の付き合いがあって,この前は合格の報告に行きました。


中身は…。
4月から教員になる私のために,読んだらいいよ〜って本でした!
…感激。ありがたいことよね〜。
すっごいうれしかった。
しかも,私が教員になったら特に頑張ろうと思っている「国語」に関する本でした。
昨日,いまあいにゆきます買ってる場合じゃないよね(笑)
読みます。
おじちゃんありがとう。


普段忘れがちだけど,いろいろな出会いに感謝しなくちゃね。
本当に自分の心の支えになります。
いろいろな縁(師匠によく言われます)で知り合えたみんなに感謝の気持ちを込めて
「いつもありがとう☆そしてこれからもよろしくね!」