この街ならでは

今日は…6時半から研修でした(-.-;)
眠かった…。

研修内容
①掃除
一年中、外気にさらされていると思われる部屋を
ひたすら水拭き。
くものす…苦手(:_;)

②座禅
ぺちーっ、て叩かれるのではないやつでした。
住職さんが言ってたこと。
人は有為の世界にいすぎる。(常に目的に向かって生きている)
だから、たまには無為の世界に身を委ねることが大切。
でも、無為ばかりではダメだから、そこから有為に戻ってくるんだよ。
…って、私は理解したんだけど。
これで良いでしょうか?住職さん(笑)

って、このありがたーいお話の後、座禅をしました。
眠たかった私は一気に無為の世界へ…。(-_-)zzz
住職さんごめんなさい。
まだまだ私には修業が必要です。

③お茶
わびさび。
遠慮。
控目。
どれもこれも、考えさせられることばかり(笑)
ここでも無為の世界に半分行きかけていました…。


④古寺めぐり
観光ガイドさんを先頭に、たくさんのお寺をまわりました。
無知な私がひとりぼっちで寺をまわってたら、きっとつまらなかっただろうけど、
しっかり解説してもらいながら、巡れたのでよかったです☆


眠かったけど、普段とは違う充実感を得られる研修でした(^-^)b