おたんじょうび

yukamarch2005-10-22

今週のうれしかったこと二つめ。
(一つ目は昨日の公開研が終わったこと)


そういえば、18日に27歳になりました。
誕生日って去年まではなんだかわくわくしてたんだけど,
今年は薄かったなあ…研究会を控えた緊張感のため(><)



今年はかわいいかわいいうちのクラスの子に祝ってもらいました。
(当日は師匠に祝ってもらいました。シュークリーム3個☆
 ありがとうございました。)
18日は出張だったので,翌日に祝ってもらいました。
プロフィールの絵は子どもがくれたものです。
男の子が描いてくれたんよ〜。
家で描いてしっかり色を塗ってくれてたみたいで。
かわいいよね〜。
プロフィールのとこの絵の子含め3人の男の子が絵を描いてくれました。
(右の絵も男の子が描いたもの。ドラえもんみたいな手でしょ。
 雑貨チックな絵がとてもかわいいです。)

女の子からもお手紙やらプレゼントをもらいましたが、
これは結構予想がつくことなんよね。
でも、男の子ってこういうことをしそうにないじゃん。
私は赤い服を子どもの前で着たわけでもないし,髪もこんなに伸びてないけど。
すっごいかわいい絵を描いてくれました。
メッセージもかわいくて
「○○ゆかせんせいおめでとー」
ここでみるとふつうでしょ。
だけど、わたしは国語で「おめでとー」ってのばすことは教えていません。
こらっって感じですが、もちろん許します(笑)


ますます、ますますかわいいうちのクラスの子たちです。


思ったこと。
担任がプラスの思考、声かけで接すると、ほんとに子どもは変わります。


クラスで気になる子がいたときはよみきかせの時間に
しっかり膝にのせてだっこして、子ども呼吸をするタイミングを合わせます。
子どもは落ちつくみたいで、これで私との接し方が変わった子がいました。


長子が多い我がクラス(3分の2が長男・長女)
自分が生まれた時には自分一人だけに愛情を注がれていたはずなんだけど
下ができるとどうも愛情を感じられてないみたいで、すっごい甘えてきます。
逆に注目されたくて、騒ぐ子もいます。


しっかり受け止めてやらないといけないと思います。


今日は同期のONK軍団と果物狩りいってきまーす♪