見づらい日記ですが

昨日、学習発表会が終わり、5時間目は学級会「ふりかえり」をみんなでしました。
自分が頑張ったこと、思ったこと、
他の人の頑張っていたことを自由に書かせました。


んで、みんなで発表会&拍手会。
自分で書いたものを読んで、拍手をされて
満足気な子どもの顔☆


と、ある男の子が「恥ずかしくて読めない。。。」
っていうからなんじゃろーと思って、
私が代わりに読んでいくと、


B5の紙に「○○くんががんばっていました。」って4分の3くらい書いてあって、
あー、最後までこれが続くのかな〜と思っていると、


最後の文に
「けど、まだまだがんばっているひとはたくさんいます。
 みんながんばっていました。おしまい。」


最後の文に感動した私です。


この子はいっつも私に怒られて、ぶーっってはぶてる子なんです。
よく甘えてくるんだけど。


学習発表会のめあてを書かせたときは
「ぼくはアイウエオリババのげきでしせいをがんばります。
 なぜならせんせいにおこられるからです。ぴんとたちます。」(笑)


はーい、よくおこってますよー(笑)
だって、ぐらぐらごそごそするんだもん!!


んで、帰りにその子が紙を見せて、
子「ここに『せんせいにおこられるからー』って書いてるんだよ。
  だって、せんせいこわいもーん。」

ゆ「でも、○○くん先生のこと好きよねー?」
 って、だっこしてやると
子「うん。」
 って、私にしがみついとりました。


あは。かわいい☆


よしよし、私のことをこわいと思ってますよ。
これくらいじゃないとやってけません。
…でも、こわいだけじゃなくて、よく笑わせてるよ!(たぶん)


「やる時はしっかりやる!」
最近子どもに言いまくっている言葉です。
けじめをつけて、しっかり頑張る子になってほしいです!