英語活動が終わり。

昨日の英語活動は「みんなで頑張ろうね!」って
本当に私と子ども27人で授業を作りましたって感じでした。


3学期になって、本当にクラスのまとまりを感じる今日この頃。


☆ちょっとほのぼのばなし☆


本日5時間目:さんすう「おおきいかず」


今日は「10が10こで100」というところでした。
のこり10分。いよいよまとめ…というところで、
うちのクラスでちっちゃくて,みんなにかわいがられている男の子が
ハンカチをくわえていることを周りの子が発見。


「なんだ!?」と思って見ると、歯が抜けたらしい。


本人は生まれて初めて歯が抜けたことに
驚いてパニックになってたみたいで…。


ハンカチで拭こうと思ったのか、ハンカチは血だらけ。
服で拭こうとも思ったのか、服の袖は血だらけ。
抜けた歯は肩のあたりに付いてた(笑)


…ごめん、気づいてあげられなかった(><)反省。


ゆ:「今日はじめて歯が抜けたの??(前に連れてきて)

子:(うなずく)目からは涙がぽろぽろ
ゆ:「ちょっとみんな聞いて!○○くん今日生まれて初めて歯が抜けたんだってえ〜。」

子どもたち:「うわ〜、おめでとう!!」


パチパチと自然にわきあがる拍手☆
うるうる。人のことに素直にうれしいと感じられる子どもたちにちょっと涙よ。
…って泣いてはないけど、あまりのかわいさに感動。。。


2月かあ、あと少しだね。最後に泣こうっと。