一流!

昨日は私の市の最後の初任研でした。


超一流の授業を見ました!
筑波大学の先生がこられて、私の街の学校の子どもと授業をされました。


小学校で初対面の人と勉強だよ!
普通考えられない。
けど、超一流の先生はそこが違う。
子どもをつかむ技術を持ってる。


つかみ方も単に笑わせるだけじゃない。
学習と関連させる。声を出させるように仕組む。
しかも、そのわずかの時間に学級実態を把握し、
先生の授業の価値観を伝える。
(伝えるっても、「あーだよ、こーだよ。」というわけではない。)


つかみがそうなら、授業はもっとすばらしい。
とにかく温かい。
わからない、こぼれていきそうな子どももきちんと押さえる。
みんな楽しそう!


先生の言動全てにねらいがあって、思考を促す発問がある!


よいモデルができました。
この先生方の本を買って読み漁ろうと思います。


よい機会を与えて頂いた教育委員会にも本当に感謝感謝です!