かてきょのゆかちゃん

二年目のせいでしょうか。多少ゆとりがある気がします。
3学期に授業研究もないしね。


ちょっと励ましてもらった話。


学生時代、2年間かてきょをしてました。
10こ下のゆかちゃん(漢字はちがう)
かてきょの時間って、契約では1時間なんだけど
いっつも3時間くらいはおうちにいました。
1時間くらい勉強して、あとは遊んでるって感じ。
しかも、ごはんつき!!
ここのおばーちゃんのおみそ汁が大好きだったんです!!


ゆかちゃんには兄弟がいなかったので、私がおねーちゃん代わりだったのかな。


ゆかちゃんとは私が大学卒業して1年くらいは会ったりしてたけど、
ゆかちゃんが、小学校を卒業してからはあっていません。
かれこれ、5年くらいあってないのかな。
そんなゆかちゃんも今は高2。
今は年2回くらいの手紙のやりとり。
そろそろ縁が切れてしまうのかな〜と思ってると、
ふと手紙がポストに入っています。


今回はゆかちゃんが大学受験に向けて頑張っていることが書かれてありました。
最後のとこに


「先生のように夢を叶えるために頑張ります。」


と書かれてありました。
うれしかったです。
私と出会ったことで、そんな風に感じてくれる人がいるんだなと思うと、
自分もがんばらなくちゃです。