師匠の部屋といも

師匠のいる街に行きました。


私は学生として通ってたわけじゃないけど、
今日は懐かしさを感じてしまった。
とくに理学部から本部あたり(笑)
みほちゃん(事務仲間)とお昼を北1に食べにいってたな〜。
あの時の同期はもういないかな。
みんなそれぞれの人生を歩んでいます!


さて、師匠の部屋のこと。
師匠の部屋にクリアな小窓がついていた。
「わしがつくったんじゃ。」(すごーい!)
前は中がのぞけなかったのに(笑)
思わずのぞいて、「おーい!」ってやってしまいました。


冬の師匠部屋恒例
やきいも&やきじゃが。
「あと3分でできる。」
ってことで昨日書いた「のぎす」の使い方復習。


外径と内径が測れることはわかった。
えー、上の目盛りと下の目盛りのずれで「なんてんなんみり」
が測れる。。。だったかな。


最後の方はちんぷんかんぷんな顔をしていたはずです。
だいぶとんちんかんなことも話していたと思います(笑)
つっこまれた。
「どこを基準に話してるんだ。わしにはわからん(笑)」

いつもありがとうございます。
やきいも・やきじゃがおいしかった!


研修後はあいこんとこうよりちゃんと大学の近くの
パスタ屋さんに行きました。


ひさびさにのんびり楽しくごはんを食べました。
いろんな話ができて、とっても素敵な時間を過ごすことができました。


明日もがんばります☆