1学期終了

終わりました。
最後は国語で追い立てて終了。
かわいそうだったわ。
反省。
ちゃんと先を見越して、手を打ってけばよかった。


勉強会の実践も兼ねているから、いろいろアンケートをとったけど、
「書くことは楽しかったですか」という項目が
勉強前より楽しかったかそうでなかったかどっちかにわかれたみたい。
(授業前は9割、授業後は8割が肯定的に捉えている。…下がった。)


学びを得ていることは振り返りを見れば分かるんだけど、しんどかったでしょう。


今まで授業や宿題でたくさん書かせてきたけど、
そんなに手を入れることはなかったからだろうね。


できる子ができる授業を展開してしまった気がします。
反省。


9月にも市内の小学生の文集を作るために
社会見学を題材に作文を書かせないといけません。


今度は私も経験することだから、指導しやすくなるかな。

始めの部分でねらっていた5W1Hは、定着しつつあるから
次は中の部分の指導を頑張ります!


じゅんじょよく!
えいえいおー!!