生むことについて

自然分娩ってキーワードを検索にかけたら
動画も出てきて、思わず見入ってしまいました。

海外の画像だと思うのですが
しばらくいきんで
はさみでぱっちん→(聞いてはいたが)これは衝撃だった!!
看護婦さん?が赤ちゃんのあたまをぐいぐいして
腕が出て、体が出て…。

ま、それはかなりなもので、ごはん前には見ないほうがいいな><

その他にも出産シーンを見てみました。
どれもこれも『いのち』ってすごいなあと改めて感じるものばかりでした。

どの出産も幸せなものであって欲しいというか
奇跡なんだなあと考えさせられたのが

「うまれる」
というこの秋に公開予定のドキュメンタリー映画

映画が作られてるのは知っていたのですが
HPを見るのは昨日が初めて。

掲示板には出産や妊娠するということについての
体験談が書かれていました。

いろんなことも全てそうですが、
なんでも当たり前と思わず、
大切にすることが自分にできることかなと思います。