せつない…

今日の新聞を読んでいると、地元記事が目に留まりました。

性同一性障害の男の人が女性として生きていくのに
女性名義の通帳を作りたくて、免許証に女装した写真を転写して、
氏名も女性のものに書き換えたと…。

で、検察側が懲役2年を求刑したらしい。

自分の思いで証明書を勝手に書き換えるのもどうかと思うけど、
事情が事情だけに、なんだかせつない。

実際に心と体の不一致で悩んでいる人もきっとたくさんいるわけで、
もしかしたら私が今まで出会った子どもたちの中にもいたかもしれない。

性別がどうであれ、人として日常生活が滞りなく送れる世の中になるといいですね。

…自分の子どもが、もしそうだったら受け入れられるかな。
受け入れるしかないんだろうけど、その立場に立つとなかなか難しいもんですな。