すくすく成長。子も私も。

昨日のベビちゃん・呼吸法CD

産休に入り約1ヶ月が経過しました。

昨日の検診では伸びなやんでいたベビちゃんの体重がぐんと伸びました。
推定ですが、2443グラム。
2週間前が、1985グラム。
それまでは約300グラムずつ増えてたんだけど、今回はグッと伸びました。


…私の体重も2週間で1キロ増えましたけど。。。


いつも一緒にいて、体重も報告してるのに
この前車に乗ったときにふとだんな様に「太った?」と言われました。
よっぽどか!!(笑)

昨日は最初で最後と思われる「母親学級」なるものに参加してきました。

34週以降の人が集まってるらしいので、ここ1ヶ月以内にお産の予定がある人が集まってました。
14人くらい。いっぱいいました〜。

30年前くらいのお産のビデオ(後にも先にも新しいビデオが出てないっていってた。)をみました。
私だけですか、あまりに古すぎてつっこみどころいっぱいのビデオに一人声を殺して笑ってたの…。
ビデオが終わって、
「ま、あんなに長くいきめませんから。」とか
「すぐに沐浴はさせませんから。」とか
先生がビデオにつっこみ入れてました(笑)

ビデオの後は栄養指導、院内見学、先生の奥さんによる呼吸法と体操指導がありました。
体操…股を広げてしゃがむんだけど、倒れそうでした。
難しい体操ではないから、毎日がんばります。

昨日は検診も兼ねてたので、まだまだ続きます。
昨日の検診は久しぶりの内診つき。
ふぉ〜。。。

で、帰れるのかと思ったら、母乳のための助産師さんによる乳房のチェック。
マッサージもされ、ひょえ〜。
これも頑張ります。

なんか、半日病院にいました。
日頃30分ぐらいしかいないので、ぐったりしました。
が、院内の見学、助産師さんからの話を聞けたことでちょっと安心しました。

いろいろとわからんことだらけで、不安だったので…。

そういや検診で「もういつ産まれてきてもいいから」と言ってたな。

ま、近々くるその日をのんびりと待ちますか〜☆