できること

安易に街頭で募金しない。
本当にお金や必要な物資が被災者に届くのか、被災地復興に使われるのか。
行方を見極めた上で、募金する。



どさくさに紛れて、箱を持って家を訪ねるあほうがいるらしい。
お年寄りの方、特に気をつけて!!



掲示板の書き込みで
「西日本の人間は普通に生活し、消費し、経済をまわす」とあった。



その通りだと私は思う。
地震の翌日、コンビニに立ち寄りおにぎりを買う自分にとても気が引けたけど…。



極端な買いだめなんてもってのほか。
いつもどおり、いつもどおり。



高校の先輩のブログに「継続した支援を」という言葉があった。
それもほんとにその通り。



一時はしのげても、家、仕事もない。
年単位での支援がきっと必要だろう。



私にできること。
当たり前に生活できることに感謝すること。
いつも通りに生活し、継続した支援をしていくこと。


以上。