おおっと

今日は市の連続講座の3回目の日でした。
お昼からでかけていたので、大地震が起きていることは知らず。
夕方帰ってきて、テレビをつける前に
「何か起きてたりして…。」
とふと思ってテレビをつけたのですが、つけてびっくりしました。



この寒い時に停電し、まずこの一晩が大変だと思います。
もし、この地震がこっちで起きたとして、
自分は適切な行動ができるだろうか…。
りゅうたろうを守れるだろうか。
テレビを見ていると心が苦しくなります。



都内にいる友だちのことも心配です。
(さっき、職場にいて今日は帰れそうにないとメールが来ました。
 ひとまず無事なようで安心しました。)



さて、ミルクなし生活が続いています。
とはいえ、ぐずる時があるので1日に60のミルクはあげています。



何か嫌な予感がしていたんだけど、体重が減った!?
てか減ってる!!
今日の市の講座て裸の体重を量りました…。



家に帰って、あわててマッサージをしてもらった相談室に電話をしました。
『これまで日に600〜700ミルクをあげていたのが、
 10分の1の60になったから、一時的に減る可能性もある。
 家の体重計は誤差があるから、月曜まで様子を見ましょう』
ということでした。
おしっことうんちの様子、乳の状態、機嫌などを聞かれました。



・おしっこ
火曜日はおしっこの量が少なく心配してたけど、
水曜から1日に6〜7枚おむつを替える感じになった。



・うんち
9日に三種混合の予防接種をしたときに浣腸をしてもらいミルクうんちを出した。
10日はうんちが出ず、今日は朝に2回ほど母乳うんちが出た。


…もう、今となってはうんちもおしっこもお祭り騒ぎです…。



・乳
3時間空くこともあるけど、ミルクあげてた時よりは乳にぶら下がることが増えた。



・機嫌
 乳をあげた後少しぐずっても抱っこしてたら、ぐずりが直る。



日に当たり前にあげていた量の10分の1しかあげてないんだから
仕方がないとはいえ、月曜までドキドキです。



今まで全開でミルクあげてたから、ちゃんと指導受けて
ミルクをあげることになるんだったら、それはそれでいいです^^