くさとり

今朝、地域の草取り「シティークリーニング」に参加してきました。
りゅうたろをおんぶして…。



かれこれ1年近く(年2回)参加してなくて、なんだか申し訳なくって
背負って参加してきました。



誰かが「いいよ参加しなくて」なんて言ってくれることを期待していたのですが、
誰も言ってくれず。
班長さんに始まる前に「しんどくなったら帰ります」って言いたかったんだけど、
言えなかった…。



もくもくと草取りに励みました。



途中、顔がわかる近所の方がおられて、
やっと待ち望んでいたことば「いいよー。もうかえりぃ」
って言ってくださいました。



でも、意外なことにりゅうたろがおとなしかったのと
自分の体力がもってるので、結局最後まで参加しました。



近所の方ともお話ができたので、なんだかうれしかったシティークリーニングでした。