検診

断乳して3か月。
先月が最後の母乳マッサージだったのですが、その時に勧められたのが
乳がん検診。



そして、今日隣町の病院で乳がん検診を受けました。



乳腺ドッグというものを大抵の方が受けるのですが、
全く自覚症状のない私は全額負担で受けなければなりません。



マンモグラフィーと乳腺エコーをセットで受けると8000円。
マンモとエコーそれぞれが5000円。



そりゃあ、これがどっちも欲しいものだったりしたら、
8000円の方がお得よね^^ってしてるだろうけど、
全く自覚症状がないし、それぞれの特徴がわからないもんで。


電話の受付段階では、どっちも受けるつもりだったんけど、
改めて病院の受け付けで「どっちにします?どっちも受けます?」って聞かれて、
「うーん、うーん。」って悩んでたら、
「(乳がん検診を)受けるにしては、まだ若い方だから、どう受けるのがいいか先生に聞いてみますね。」
と、ありがたいお言葉。
結局、乳腺エコーのみということになりました。



おじさんに乳みられるのやだな〜と産婦人科で股を開いたあの日を思い出しました。
と思ってたのですが、
「こんにちは〜。○○さん33さいね〜。」
と若干声が高くて、流行りのオネエのような口調で安心?して受けられました。
「30超えたら、1か月に1回は触診してね〜。乳がんの7割は自己発見だから〜。」
と私の両胸を触診。
その後、エコー。
左胸に乳の残りと思われるものがまだあったみたいだけど、結果なんもなく大丈夫と言われました!
(触診もしてるんだから、大丈夫なんでしょう…。)


今回の検診、だんなにりゅうたろを見てもらっていたので、
二人は駐車場で待っていてくれたのですが、終わったよって電話したら、
私が言うまで「結果どうだった??」の一言もない!!(笑)



「なんで聞かんのん??」
「だいじょーぶだって。」



あ、そ。
まあいい。
私は乳より胃が気になるんですよ。
母の歳なので。
これはまた別日に受けたいと思います〜。