1歳半検診

さて、この日がやってきました。
同じ月の子が一斉に集まるわけではないらしく、
前日に行った子に話を聞いていました。


…検査があることを。


問診票の質問「言葉を3つ以上いえますか」
りゅうたろは『まんま』のみ。
と、これはつっこまれるわ〜とは思ってたけど。



積み木を積む
ワンワンどれかな〜の指さし
型はめの○△□


どれもアウトじゃわ〜と思ってたけど、
積み木と型はめは余裕でした^^



言葉と指さしはやはりアウト。



小児科の先生は「男の子だし、個人差あるしな〜。言葉以外は問題ないしな〜。」と
異常なしにするか所見ありにするか悩んでました。
私はさほど気にしてなかったので「どちらでもいいです。」
と言ったので、「経過観察」ということになりました。



「パパ」「ママ」って家で言ってりゃ、クリアだったかもしれないけど、
その気はないし、クリアするための練習なんかもっとしたくないから、
これはこれでいいです。




指さしは全くのアウトだったね〜。
やりとりの意味もわかってなかったと思うよ。
「わんわんどれかな〜」
って、家でやる??そんなクイズを家でするのか??
近所で犬も猫も見ることないし。
じゃあ、って出された「アンパンマンカード」
アンパンマンどれかな〜」ってこれも、うちでアンパンマンを見せたことがない(笑)


…むりっす。



こちらはぼちぼちします。



と、気になることを書きましたが、私はそんなに気にしていません。
だって、こっちが言ってることはわかってるし、返事もします。
要求するときは指さしじゃなく、ものを持ってきます。
そして、それ以外は全く異常なし、元気です!


体重 10.6キログラム
身長 78.5センチ
胸囲 50センチ
頭囲 46センチ