やっとこさ

ここ1週間くらいでようやくできるようになってきたこと。


その1 ひとりでごはんを食べる。


放っておくと、おかずだけ先に食べてごはんが残るというパターンだったので、
結構手伝ってたんだけど、児童館の先生の話を聞いて一人で食べさせようと思いました。


ま、でもごはんを食べないってのがあったので、
ふりかけごはんをしています。
(あまりやりすぎないようにしないとね…)


前はスプーンの力加減がいまいちだったんだけど、
(ごはんがぶっ飛んで行っていた・笑)
スプーンをしっかり見てゆっくりすくって口に運ぶようになりました。


その2 コップでお茶を飲む。


1歳半検診の母子手帳の質問項目の中に「コップで一人でお茶を飲みますか」ってのがあって、
3月くらいに焦って両側に取っ手のついてカップを買ってきて練習させてました。
一人で飲ませるとどうしてもコップの向こう側に口をつけて、
手前からお茶がダー状態(笑)


児童館の先生からは「コップのみの練習をさせてるかどうかの問題だから大丈夫」と言われ、
検診でもなにも言われなかったんだけどね。


先週、ふと見るとりゅうたろが私のお茶コップを口に上手に持っていってるではないか。
りゅうたろ用のカップにお茶を少しだけいれてやったら上手に飲んでる☆
やったー!


おうちではマグマグの必要がなくなってきました。
洗うのも楽で助かります^^



次のお楽しみは言葉です^^