思ったこと

ちょっと今朝の中国新聞のオピニオン「海外視察 効果検証を」を読んで思ったこと。

県費=税金を使っての広島県議会議員さんの海外視察について。

私には海外に行く意義がわかりません。


記事には「そういうものは国会議員のすること…」というようなことが書いてありました。

…確かに。


奈良の方では
「視察に行く前に具体的な調査項目や政策課題を明示するように義務付け、視察を認めるかどうかを本会議で採決する仕組みにした」
そうな。
それを決めた09年度からは、海外視察がないらしい。


ないならないでいいんですけど、それまでは一体なんだったんだと思ってしまう。


広島もこれ導入すればいいのに。


私の仕事も税金が使われている仕事。
私のお仕事の中にも視察と似たようなもので、
研修や他校の公開研究会への参加というものがあります。


(2校しか行っていないので、他はよくわからないが)
自校の研究主題と関わりがあり、先進的・効果的な実践研究をしている学校へ行く。
行ったあとは、自校の研究にどう生かすか、自分がすることについてまとめて報告。



「ただ行きました。すごかったです。」では済まされないと思う。


私も出張費(交通費+日当→これはよくわからん)もらってます。
クラスの子どもたちを残して出る日もあります。


同じ税金をもらって(いただいて)働いてる身分。
謙虚に自分がすることが、どうすればみなさんのお役に立てるのかをよく考えて動くべきではないかと思います。