登山

ちょっとばかし思ったこと。



○何かを達成するために我慢する心。


○想像をめぐらせること。マイナス思考とプラス思考を適度に。



あと1個なんだったかなぁ。

車を運転しながら考えてたんだけど、忘れた…。



昨日は、宮島の弥山に旦那の両親・妹・私・りゅうたろで登りました。
海抜0メートルから500メートル越えの山を登りました。
山登りは、新婚旅行のダイヤモンドヘッド以来。



きつかった〜。けど、やはり登ってよかったと思う。



某教育評論家が「子どもに我慢する力を付けるのと達成感を味わわせるためには登山がオススメ」と言っていましたが、
確かに一つの手だと思いました。
ま、うちのりゅうたろはそんな山登れるはずもなく、おとうさんの登山用のリュックに収まって登りました。
(おとうさんすごすぎる!!)



登りながら、学校の持久走の意味について改めて考えてみたり。
私は持久走大嫌い!
高校は学力もそうだが、マラソンのない学校を選んだくらい。
(そのかわり年に1回30キロの強歩大会があったけどさ。ただ歩くだけ。遠足気分。)


目標を持って走りきる。
持久走が得意な子はいいが、苦手な子にとっては苦痛でしかない。
意味を持たせてやらねば。(何事もか…。)

教師が語ったとこで伝わりにくいことではあるが、なにか意味がないと!!


汗だくて登りながら、そんなこと考えてました。
私は、ぜーんぜん忍耐のない子だったので、今回の登山で少しは忍耐力がアップしたらいいなぁ。


我慢:感覚的なつらさや生理的欲求などを受け止めて、それによく耐えること。こらえること。
忍耐:苦しさ・つらさ・怒りなどをこらえること。耐え忍ぶこと。

…正しく使えてないと思うが、ご勘弁を。