私は

私はこれを見て、涙が出た。
https://www.nhk.or.jp/professional/2012/0716/index.html



プロフェッショナル 仕事の流儀
未来をつかむ 勝負の教室



私はこの番組でこの先生を知りました。



私も「啐啄」=もっと”変わりたい””伸びたい”と思う子どもの気持ちに
絶妙のタイミングで背中を押せる教師になりたい。



歴史の授業は、私がちょっと最近見た授業の中で、もやもやしていたものを払拭できるものでした。
授業を受けている子どもたちの顔は真剣で、必死に学習していました。
あの顔が見たかった!!
授業中はみんな対等で真剣勝負。


「1時間の授業で全員発表」と強引に発表させるのではなく
(私はしたことないが、時々聞く。)
全員が競って発表するようになる、授業、学習集団を作り上げていくことが大切ですね。


50分くらいの番組だったので、授業の部分は半分くらいだったが、もっと見たかった。
続編望む!