読書の秋

この前申し込んで、届きました。
これから、月1回送られてくるりゅうたろの絵本2冊。
今月はこの2冊でした。

かえりみち (単行本絵本)

かえりみち (単行本絵本)

どこへいってた?

どこへいってた?

  • 作者: マーガレット・ワイズブラウン,バーバラクーニー,Margaret Wise Brown,Barbara Cooney,うちだりさこ
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1996/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る



「かえりみち」の方がりゅうたろのお気に入りのようです。
文字がいつも読んでいる本より多いから難しいかなと思ったのですが、
意外にくいついて、動物たちが「わーん」って泣いてるとこは一緒にやってます(笑)


最後は、みんな親切にしてもらったお友だちのことを思い出して眠るのですが、
なんだかこっちがほっこり。
「おやすみ、おやすみ」ということばが2回繰り返されるのもなんだか心地よいです。



昨晩はこれを最後に読んでそのまま寝ました。


トーマスが大好きりゅうたろですが、絵本もわりと好きになってきてくれている?ようです。
朝起きてしばらくすると、絵本コーナーに行き、好きな本を手に取り、ぶつぶつ読んでます。



あと、昨日私が読むのに借りてきたのはこれ

新装版 子どもの絵の見方、育て方

新装版 子どもの絵の見方、育て方

親向けの本ということで、読書慣れしていない私でもまだ読めそう(笑)
りゅうたろがあまりお絵かきお絵かきって感じでないから、この時期ってどうなんだと思いながら
読み進めているとこです。
あと、かえるくんとがまくんシリーズも借りてきました。
正直、こんなにシリーズがあるのねと思ってしまった私です(焦)