うれしかったこと


①ある子どもの日記


あまり算数が得意でない子どもの日記に
きょう、さんすうのおべんきょうがたのしかったです。
と、かいてありました。


昨日は「くりあがりのあるたしざん」を初めて教えた日だったんです。
ほんとにわかってくれたかな〜とかなり不安だったんです。


すっごいうれしかったです!


②放課後
うちのクラスの子どもたちが7人くらい学校に遊びにきました。
最初は子どもの中ではやっているものをいっぱい見せてくれました。
(男の子はドラゴンボールとかムシキングのカード
 女の子はプリキュア??の携帯電話の形をしたおもちゃ)


そのうちに教室にあるプリントを見て
「べんきょうしたーい,べんきょうするー!」
と,勉強スタート☆


私は,インプットじゃーと思い、ここぞとばかりに英語の曲をエンドレスリピート(笑)

ある子どもから「おうちでみてね。」って手紙をもらいました。
いつもべんきょうありがとうございます。いつまでもおしえてください。
かわいいよね〜☆
文がちとおかしいのは,一年生ならではだと思ってください。


最近とくにクラスの子どもたちをかわいく思う気持ちが増しています。
ある友だちのことばを借りるとすれば
「私は子どもの笑顔によって生かされている。」…かな。
(うわ〜っ、これはずかしい!)

どんなに疲れてる朝でも,子どもの笑顔を見たらパワーが出てきます。


さて仕事するか☆