ちょっとまじめに

この前の研究会で勉強したことを書き留めときます!


犯罪心理学についての講義を受けました。
学校に生かすと考えて、犯罪は問題行動ってところかな。


なぜ少年犯罪が起こるのか。
どうすれば、それを未然に防ぐことができるのか。


ボンド理論、つまり大切な人との絆ってことらしいのですが。
その絆が切れるとそれが問題行動に働いてしまうらしい。


そういや、昔、教習所に通ってたころに先生が
「トラックの運転手は既婚者がいいんだ!
 奥さん・子どもという守るものができると無茶な運転はしないからな〜。」って。
おうおう、そうやね。


何かを起こそうとしたときにどれだけ大切な人の顔が思い浮かべられるかってことですよね。
親であり友だちであり恋人であり…。
残念ながら、少年犯罪の加害者にはこの絆がほとんどなかったようです。


ほんと、いろいろ考えさせられるよね〜。

とま〜、いろいろと納得することができるお話を聞きました。
だいぶ眠かったんだけどね。


すご〜いかたっくるしい日記を書いてしまいした。

あ〜さむい〜お風呂さむいよ〜(><)