えいごたんとう
来年度の仕事。
英語担当。
英語が話せない、英語担当。
英語ができない、英語担当。
今の小学校の現場でやっている英語活動。
学習ではなく、活動。
評価もありません。
さて、育てたいのは、コミュニケーション能力。
さあ、コミュニケーション能力とはいったいなんぞや。
まず…うちの子どもの実態からいくと、
「自信をもって話す」
相手の目を見て、聞こえる声で話すこと。
とくると話す相手が必要であり、
相手に伝えたいと思うような内容や必要感がいる。
昨日、子どもたちを送り出した直後から、
それぞれの学年で3月にめざす子どもの姿から
指導案ちっくなものを作ったのですが…。
…つかれた。
頭が疲労困憊で、居眠りしてみたり、奇声を発してみたり(勤務時間外)
「わっはっは、わっはっは。」
→とりあえず、笑ったら元気になれるかと思って。
あの…シラバスから組み立てるんでしょうか。
あの…研究は今年度3年目だよね。
でも、シラバスから組み立てないと終了っすよ。
もっと具体的なものにしないと誰も使えない!!
すっげー、まとまんないこと書いてるけど、今の私の頭の中身。
今日は教室の片づけやー!!
バンバン捨てますぜ〜。ぴっかぴか☆