ふりかえり

3年目が終わるか〜。
昨日うさちゃんのお世話をしに学校に向かってたのですが、
その朝の陽ざしの感じや、空気から
3年前の採用決定の頃をふと思い出しました。


あのなんとも言えない不安。
担任をもつのか〜、やってけるのかな〜てね。


なんとかここまできました。
わけがわからず目の前のことに追われた1年目。
やんちゃたちの対応に追われ、するべきことをなかなかさせられなく
力のなさを感じた2年目。
今までの反省を心に留め、頑張った3年目。


1年目はつけてあげるべき力をつけてあげられなかったなぁ…と思います。
わけわからなかったもんね。


正直2年目はしんどかったけど、
あの子たちに出会えたから、もっと教育活動に対して真摯に向かわなければ、
緻密に仕組んでいかなくては…という
心構えができたような気がします。


3年目も課題がたっくさんありますが、
今までの経験を踏まえた学級経営ができたかな…。


来年度に向けてまだまだ整えたいことがたくさんあります。
昨日の勉強会でこんな本を貸してもらいました。

新卒教師時代を生き抜く心得術60―やんちゃを味方にする日々の戦略

新卒教師時代を生き抜く心得術60―やんちゃを味方にする日々の戦略

ハウツー本ではありますが、学級のシステムをどう整えるか、
仕事の仕方など、参考になることがたくさんのっていました。


来年は何年生でしょうか。


いずれにせよ
確実に力をつけることのできる教員になれるよう努力します。