夫婦について考える。

朝の番組で夫婦の会話について特集してました。

1 そうだね
2 わかるよ
3 その通り

3つの言葉で夫の会話力アップらしい!
わからなくてもおもしろくなくても
夫は妻の話をこの3つの相づちで聞きましょうということでした。

うちはどうかな〜
それぞれグチってしまったときを思い起こすと…。
そのグチをお互いの職場のことに置き換えて、
「うちはこんなんじゃけえ、大丈夫じゃって」
みたいなことになってる。

上の3つには一つも当てはまらず、
私はなんでわかってくんないのと思ったこともあります。
今度はつかってみようと思います(笑)

あと、離婚の危機を迎えた夫婦が乗り越えた事例も紹介されてました。
夫から離婚を求められた妻が毎日したこと。
夫のいいところ、してもらったことを毎日紙に書き出すということ。
(今はまだたっくさん書けますよ☆^^)

旦那とは出会って3年が経ちました。
恋愛して結婚し、出産。
なんだか自分だけどんどん変化してしまったような気がしていますが…。

改めて接し方や話し方について考えてみようと思います☆^^