しょうが

昨日の朝、のどと鼻に違和感。

月曜日にインフルエンザの予防接種を受けたから、
そっち方面にはだいぶ余裕ぶっこいてましたが…。

おっと〜、喉痛い…。



そうだ!しょうがだ!!
冷蔵庫からしょうがを取り出しがんがんすりました。

ネットで調べると、どうやら生と加熱したものでは
成分や効能がちがうらしい。

私は今回風邪を治したいということで、生のしょうがを多く摂ることにしました。
(白血球を増やすらしい)

黒豆茶に混ぜてがんがん飲みました。
お昼から予定していたおでかけも難しいかな〜(お子様にうつしたらいけないしね)
ってくらいだったのですが、のどの痛みは消え、鼻すーすー☆

しょうがさまさま!!
擦ったしょうががはんぱなく余っていたので、
夜はしょうが焼き、朝は豚汁にしょうが、しょうが蜂蜜湯
摂取しすぎもどうかと思いますが、しょうがエンジョイしたいと思います。




…今調べたら、やはり摂取過多もまずいらしい。
なんでもほどよくがポイントですな。